〜 はじめに 〜

石薬師ランニングクラブの指導をはじめてもう18年にもなります。
いい子供たちに恵まれて全国大会や東海大会にとずいぶん参加させてもらいました。
また三重県の小学生陸上クラブ大会では優勝もさせてもらったし、
三重県では有数のクラブに成長させてもらいました。
指導をしていて思うことは毎年ちがう子供たちに目標を立てて練習をさせ、
それが叶なえられた時の喜びはまた格別です。
最初のころは勝つことが最大の目的のように思っていましたが、
子供の指導はそれだけではいけないように思うようになりました。
18年間 指導をしてきた経験から子供たちには何が大切か、
どう指導をしたらよいのかを、思うがままに書いてみようと思います。
また65年の人生経験から得た健康法や、
世の中での気がついたことについても書いてみようと思います。
名づけて“平成つれづれ草”としました。